TRISARAのこだわり①コットンから












TRISARAがオープンして約4年、
Waxingを始めた当初から地味にずーっとこだわっているのは、
施術に使用しているコットンパフもオーガニックコットンということ。

大切なお客様の大切なお身体に触れるもの、
できるだけ優しいものを使用したくてオーガニックコットン100%のコットンパフを使わせて頂いています。

正直誰もそんなとこ見てないし、わざわざ高いモノを使わなくてもいいんじゃない?
普通のコットパフでも、もっと安くて肌触りも良いのたくさんあるじゃん?
と時々言われることもありますが、
これだけは妥協したくなくてずっと続けています。
オーガニックコットンパフは漂白処理がしていなくて、コットン本来の色そのまま、
ときどき種や葉、茎の一部と思われる斑点状もあったりで、
ふわふわあったかくて手に取ると少し幸せな気持ちになれます♡

もしかしたら自己満足かもしれないです。
それでも肌への優しさや安心感、
そして母なる大地への負担はできるだけ少なくしたいと思いませんか?
そして少しだけ割高になったとしても、
オーガニックを選択することは、生産者さんへの応援でもあるし、
有機栽培がもっとスタンダードになれば価格も下がってくると思います。

ちなみに私基準ですが、
オーガニックとうたっているものは基本的にはどこかしら何かしらの認証を受けているものを信頼しています。
私が使用しているコットンパフはオランダが本部の『コントロール・ユニオン・サーティフィケーションズ』という認証機関が認証しているもの。
Waxingでメインで使用しているワックスはイタリアのワックスメーカー、RICA Waxですが、
RICAの製品は、世界最大のオーガニック認証機関エコサートが認証している工場で作られています。
ただ製品ひとつひとつに認証がついているわけではないので、
「このワックスはオーガニックです」と私は言わないようにしています。
でもナチュラルなのは間違いないので信頼して使っています。

ワックスや化粧品でも
『オーガニック素材の』とうたっているのをよく見かけるけれど、
はてオーガニック素材って?とすっごくあやふやなものが多い気がする。
いろんな基準や見方がありますが、
TRISARAでオーガニックと呼んでいるものは、
どこかしらの機関の認証を受けているもの、と思って頂いて結構です。
それ以外でもできるだけ添加物の少ないもの、刺激の少ないものを選んでいるつもりです。
「オーガニック素材」とか「自然由来」とか耳馴染みがよくて肌にも良さそうな気がするけれど、
それぞれの肌に合う、合わないや考え方もたくさんあると思いますので、
一番は自分に合う!ということを選択することですよね。

ちなみにちなみに、グローブはニトリルグローブを使用しています。
ナチュラル好きなら天然ゴムのラッテクスでしょ?と思われるかもですが(笑)
ラテックスはアレルギーのある方も多く、
安価のプラスティックグローブは触られた感じがゴワゴワするものが多いので、
刺激の少ないニトリルがメインです。
もしかしたらニトリルも怪しいかも!という方は事前にお知らせ頂ければ対応しますので、お気軽にお問合せくださいね!